【ギックリ腰】動画④

【ギックリ腰】説明

 

・30代男性 職業(公務員)

 

・朝、子供を持ち上げようとした時、ギックリ腰になり来院。

 

立っているのも激痛が走るので、座って問診票を書いてもらい、その後、立ってもらおうとしても、痛みで一歩も動けない状態でした。

 

・施術1回目, 10⇒2

ゆっくりとなら歩けるようになりました。

(動画はこの時の)

 

かなり、1回目で改善したのですが、

翌日、ぶり返す可能性もあったので、

 

翌日、ぶり返す可能性もあること、

でも、ぶり返したとしても、今度施術した後には、更に良くなっていく!

と言うことを患者様にしっかり伝えました。

 

・翌日、予想が当たってしまい

2⇒8に、痛みが、ぶり返していました。

2回目の施術後、8⇒2に改善。

また、ぶり返す可能性もありますが、ぶり返したとしても少しずつ良くなっていくから心配はいらない事を伝えました。

 

・2回目以降は、ぶり返すことも無く、順調に改善していきました。

 

※このぶり返すケースで考えられるのは、1回目の施術で刺激を入れすぎた可能性も考えられます。

たとえ、ぶり返したとしても、この治り方で良かったと考えるか!

 

1回目は、10⇒5くらいで、痛みが半減した所で施術を止めておくべきと考えるか! 様々です。